FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
哲人訓 3
puraton.gif

生徒諸君へ!

西洋の哲人たちが残した永遠の名言を記します。考えてください。

『自分に打ち勝つことは、勝利のうち最大のものである』(プラトン)

怠けたくなったり、欲望に負けそうになることもある、でも、自分に負けてはいけない。自分に打ち勝つことができる人が本当に強い人だ。

受験生諸君、どうですか?自分に勝てていますか?自分に勝てればほとんどのものには勝てますよね。勉強とは、自分一人でするもの、まさに自分との勝負です。友達が数学の問題の解き方をマスターしても、あなたがマスターしたわけではないですよね。
友達が、社会の暗記事項を完全に覚えても、あなたが覚えたことにはなりませんよね。

あくまでもあなた自身が努力し、あなた自身の学力をつけるしか、志望校合格への道はないですよね。
今の自分に課せられた課題を確実にやり遂げる、この努力は決して無駄になるものではありません。将来、任された仕事を確実にやり遂げられる力へと変貌していくはずです。

中学受験まであと80日、高校受験まで100日をきった今、今こそあなたの真価が問われる時です。しっかりと自分のやるべきことを見据え、ゴールに向かってがむしゃらに進んでいきましょう!
愛すべき最大のライバル自分に勝て、そして入試に勝利せよ!

とはいえ、日本中にインフルエンザに侵略されてしまった受験生もたくさんいるのでは・・・。自分に勝つ前にインフルエンザに勝たなくてはね・・・。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック