FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
哲人訓2
生徒諸君へ!

西洋の哲人たちが残した永遠の名言を記します。考えてください。

人生は道路のようなものだ。一番の近道はたいてい一番悪い道だ(ベーコン)

近道の中にはいろいろな障害があるもの。たとえ遠回りしても、目的に達するのが一番だ。

勉強も同じことが言えますよね。努力せずに学力を上げる、志望校に合格したい、それは虫が良すぎますよね。
勉強とはあくまでも自分との戦い、自分が努力しなければ学力は身につきません。「宿題、めんどくさい~」「漢字・単語・・・,覚えるのいやだぁ~」。めんどくさいことをするのが勉強です。めんどくさいことをしなければ、物事が大成しないことが多々ありますよね。よーく考えてください。


話は変わって、昨日、N高校の校長先生が、「新しく塾、始めたのですね・・・」と、激励のお電話をくださりました。T校長先生には前職より大変お世話になりました。私が前職を去る時、心配して一番最初にご連絡くださったのはT校長先生でした。数々の励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。こらからもさらに頑張ります。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック