FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
京都橘中学校
tatibanachuu.gif

「京都橘中学校がいよいよ始動します!」との連絡を広報室長の山崎先生よりいただいた。
京都橘高校、他校に先駆けて改革を進め、学校の実力・人気とも、ここ数年の間に急上昇した学校です。その京都橘高校が、附属中学を2010年4月開校させます。

その名も、国公立大学進学中高一貫コース:Vコース
キャッチフレーズは「一人ひとりのValueが、新星・京都橘を創る」
VコースのVはvalueのV。京都橘が世間に提案する新しい価値観。たくさんの価値観を持った生徒が育つ。価値観(Value)をキーワードとした学校創りをされていくみたいです。

詳しくはホームページをご覧ください。

これだけではなかなか京都橘中学校がめざすイメージはつかめませんが、「橘ならやる」これが、私が京都橘高校に対し持っているイメージであり、長年その学校運営を見せていただいたことからくる信頼です。

理想の中学校を創るために、どのようなを持って対処するのか?国公立大学に進学させるためのコース、Vコース。その学力アップは?・・・課題は山積されていると察しますが、おそらく京都橘高校のことですから確固たる策はできつつあるものと思います。

我々塾人にどのような策を提案してくださるのか、楽しみです。また、期待いたしております!
後発の新設校だから思い切ってできること、多々あると思います。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック