FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
中3高校入試親子学習会
oyako2009.gif

本日は、中3生を対象に、「高校入試親子学習会」を開催いたしました。
先週は、三者懇談会を実施し、志望校について確認し、また、学習アドバイスをしておいたので、会はスムーズに進行したのではないかと思います。

我育志館の中学3年生の諸君は、実によく頑張っています。塾生相互がライバル意識を持ち、また、各自がそれぞれの目標を持ち、真面目に学習に取り組んでいます。
1学期中間テスト・期末テストともに、公約どおり、塾生の5教科の合計点が450点を超えました。実に頼もしき育志館一期生です。途中入塾の生徒もいるのですが、その生徒は前回の定期テストに比べ得点が2倍になった教科もあり、それぞれのレベルの生徒がみんなで励まし合いながら頑張っています。いい雰囲気でスクラムを組んで塾ライフをおくっています。

この生徒達にとって最適の進路を実現させるべく、本日は、高校選択の方法、高校入試に勝利する方法などを、詳しい資料をもとに、また、マル秘情報を交えながらの親子学習会となりました。

その内容は

【1】今後の進学指導計画
【2】私学・公立の最新情報
【3】高校入試の流れ
【4】高校選択の際のポイント
【5】入試において合否を左右するもの
【6】各校合格ライン
【7】難解・京都府公立高校入試制度の攻略
【8】入試を迎え撃つ心構え
【9】マル秘データ公開
【10】質疑応答

時間はたっぷり2時間、十分ご理解いただけたものと自負いたしております。このような企画の狙いは、当然のことながら「的確な情報の提供」とともに、「生徒達のモチベーションアップ」です。志望校を早い時期に決定し、合格を勝ち取るための目標数値を頭にたたき込み、その目標クリアに向けての戦略を立てる、そして実行。このサイクルを一日でも早くつくり上げることです。

次回のモチベーションアップ企画は9月です。ご期待ください。
塾外生の保護者様で、今回の学習会の内容をお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、遠慮なくご連絡ください。お時間を設けさせていただきます。

こちらのブログもご確認ください。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック