FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
夏休み、やる気の出る 相談会
gennki.gif

昨日は、大住学園さんが主催され、地域進学研究会が後援させていただいた、「第12回 高校個別相談会」に出席してまいりました。

参加校も35校と京都府南部最大規模の進学相談会となりました。入場者も過去最高との事。会場は、京田辺市北部住民センター「とうちく」、用意されている駐車場が満車になり、周辺の方々に少々迷惑をかけてしまうほどの盛況ぶり(ご迷惑を掛けるのはいけないことと、承知の上で)、実に活気のあるいい雰囲気での相談会でした。

私も、多数の顔見知りの先生方に会えて、丁重に挨拶させていただく機会が持て、有意義な一日を過ごさせていただきました。

我育志館からも、中学受験を志す熱心な保護者の方々と生徒たちが、当塾の地域からは少し遠いにもかかわらず来ていただき、真剣な眼差しで説明を聞いておりました。

会の謳い文句のとおり、「夏休み、やる気の出る相談会」になったのではないでしょうか。生徒たちを志望校合格へと導いていくには、学習指導はもちろんのこと、「モチベーションアップ策」も同じくらいに大切なことです。何度もこのような機会をつくって、志望校の先生方にやる気を注入していただき、確実に生徒たちの学力アップを図ってまいりたく思います。

昨日参加してくれた生徒の皆さん、どうでしたか?相談した学校に行きたくなったでしょ!

大住学園の先生方、お世話になりました。いろいろと準備していただきまして恐縮です。ありがとうございました。

会終了後は、田辺市街で「反省会?」、これまた楽しい一時、仕事の話、家庭の話、趣味について、その他とりとめのない話は続き、楽しかったです。各塾の塾長先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

※みなさん、「塾長光田の立志の門」をいつも読んでいただき、ありがとうございます。
こちらの「ワンゼミ講師ブログ」も是非、読んでください。ただ今、保護者の方々にも好評で、盛り上がっております。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック