FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
ありがとうございます。
akasi.jpg
昨日、教室に行くと郵便受けの下に紙袋が、「なんだ!」と開けてみると、手紙が添えられて、お酒が二本入っていました。

その手紙には、「ブログを拝見して、育志館開校を知りましたので早速お祝いにまいりました。近いうちにお会いしてお話ししたいですね。光田先生の成功とご健勝とご多幸をお祈りいたします。」と書かれていました。
塾仲間からのものでした。南京都高校に負けず塾人も温かい人が多いですね。涙が出るほど嬉しかったです。本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント
コメント
開校おめでとうございます。
3月の休日にファミレスで小一時間ほどお会いしました卒塾生です。新しい塾、頑張ってください。応援しています。
光田先生に英語を習っていたのは中学校の時でしたから、かれこれ10年以上前になりますが、今も英語のベースは光田英語にあると思っています。高校、大学と英語勉強をさぼっていたこともあって、社会人になってから再び英語の勉強を始めています。社会人1年目で受けたTOEICは500点、5年目で710点、6年目の今年は800点目指して勉強しています。6末に受験予定ですので、結果は良ければ(笑)また報告させてもらいます。
ところで、今は光田先生抜きの英語学習を続けているわけですが、ここ1年半で、私が英語学習で最も活用しているのがNHKラジオの語学講座「実践ビジネス英語」です。聴き始めた頃は難しくてついていくのがやっとでしたが、最近は何とか食らいつけるようになりました。講座の翌週にはオンラインで無料で聴けるのを利用して、リピーティング、シャドウイングを繰り返して練習しています。英語学習は筋肉トレーニングと一緒で、数日サボるとまた戻ってしまいます。
そういえば、中学の時に光田先生に繰り返し練習問題をたくさん×2やらされたのも、英語の筋トレだったのかもしれませんね。思い返してみると、なんとなくそんな気がします。

長くなりましたが、最後に、前述のNHK講座で習った内容を紹介します。私のお気に入りの名言です。
哲学者であり詩人であるRalph Waldo Emersonの言葉で「Be active, be energetic, be enthusiastic and faithful, and you will accomplish your objective. Nothing great was ever achived without enthusiasm. 行動的で、精力的で、情熱的で、そして誠実であれば、目標は達成できる。熱意なしに偉業が成し遂げられたためしはない。」

光田先生のご活躍を期待しています。
2009/04/30(木) 00:46:09 | URL | 通りすがりの卒塾生 #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
立派になった教え子に会えて、ほんとに嬉しかったですよ。またこちらに帰ってきたときは連絡して下さいね。私もあなたのご活躍を祈っています。
2009/04/30(木) 12:56:51 | URL | 光田です #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック