FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
受験生 勝利への集い
zenin.gif


冬期講習会の初日である23日、中学受験・高校受験の生徒のモチベーションを高めるべく、入試壮行会「勝利への集い」を実施しました。この企画の一番の目的は言うまでもなく、“正真正銘のラストスパートへの気持ちの盛り上げ″ですが、それに留まらず、育志館に集った仲間全員で共に受験という壁を乗り越えようという意識付け、すなわち「チーム育志館」づくりの総仕上げです。みんなで合格するという意識が、みんなで勉強する、みんなが頑張っているという雰囲気をつくり出し、最高の学習空間を創造していきます。

■式次第です。

①育志館オリジナル「絆守」をつくります。
このお守りの中には、・自分の決意 ・仲間からのエール ・後輩からのメッセージ ・講師陣からのエール
の4点を収めます。まさしく、チーム育志館で受験に勝利しようということで、塾内では神様に頼るという精神的な支えは排除し、あくまでも自分お力がすべてであるということを貫きます。
②「必勝ハチマキリレー」 
育志館の先輩たちが受験勉強時に巻いて気を引き締めた、先輩たちの想い・努力がいっぱいに詰まっている「必勝ハチマキ」に志望校と氏名を書き込み、先輩たちの想いを引き継ぎました。

omamori.gif


③決意のタペストリー
各自が決意を、自分の顔写真の下に書き込みます。
33.gif

④「入試勝利宣言」の記入、そして大きな声で発表
各自の受験への決意表明とも言える「入試勝利宣言」を、必勝ハチマキを巻いてみんなの前で大きな声で読み上げ、それを聞く生徒は大きな拍手でそれに応えます。育志館では宣言するという行為が、それ以降の各自の
責任ある行動へ繋がると固く信じています。
44.gif

⑤講師からのエール

⑥激励DVDの鑑賞
育志館での思い出と頑張りをムービーにまとめ、それをみんなで鑑賞しました。当然この類は感動を伴わなければ意味がありません。生徒一人ひとりの写真と一緒に、私の熱きメッセージエンドロールとして流しました。
「涙が出た」という生徒もいて、全力を集中してつくった甲斐がありました。講師陣の熱き想いが伝わったと感じています。
     観てみたい方、ご一報ください。

ラストスパートをかける心の準備は万全にできました。後は自分を信じて残された日々を全力で駆け抜けて欲しいと願います。キミ達なら大丈夫! 頑張れ、育志館第3期生!


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。