FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
入試勝利宣言2011
shourisengen.gif


今、育志館の教室には、受験生たちの「勝利宣言」で熱気にあふれています。
我が誇らしき育志館第2期生の受験が目前に迫ってきていますが、今月の初めに、勝利宣言をさせました。
テーマは、「自分に克て、そして入試に勝利せよ!」

育志館では、8月の最後に「受験生宣言」をさせ、今回は「入試勝利宣言」となりました。

■■■宣言効果

ある目標を達成するのに、あらかじめ目標を周囲に宣言してしまうと達成率が上がるという 心理的現象を、宣言効果と言います(心理学用語ではありませんが)。 誰かに公言してしまうと、あとにはひけずに目標達成のためのモチベーションが上がるようです。 闘病している少年のために予告ホームランを打った・・・、なんてドラマチックな話はその極端な例ですが、 けっこう効果はあるようです。

育志館は、何事においても宣言させることを大切にしています。宣言することにより生徒達の中に自覚が生まれ、その宣言実現に向けて自発的な行動を取るようになります。宣言したことの重みをエネルギーそしてモチベーションアップにつなげて欲しいと願います。

●悩むな!自分を信じて立ち向かえ!

●I can do it !

●絶対、○○高校合格!

●絶対逃げない!

●憧れの○○高校生になる!

●絶対、●●高校の制服着たる!

それぞれの熱い想いでいっぱいです。
さぁ、気合いは十分、気分は最高潮に盛り上がってきました。自分を信じて強い意志のもと、勝利をつかみ取ってください。キミ達ならできる、私は今年もそう思えています。頑張れ! 頑張れ!! 頑張れ!!!
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック