FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Vツアー2010
HATA.gif


12月23日に受験生を対象に Vツアー~勝利宣言の集い~を実施しました。

これは冬期講習会を前に、受験生達に更なる勝利への気を注入する企画です。育志館第2期生となる中学3年生がマイクロバスに乗って、各自の志望校を巡り、校舎をバックに「必ず、●●高校に受かってやる!待ってろよ●●高校!」と勝利宣言をし、受験に向けて更なるモチベーションアップを図るための企画です。

2010v1.gif

途中、清水焼の窯元さんへ立ち寄り、「勝利の湯呑み」の絵付けをしてまいりました。各自がそれぞれの想いを込めて、力強く「絶対合格!」「合格祈願」・・・などの文字とともに、個性あふれる絵柄を描いておりました。
中3生に向かって、「美術の成績5の人」と質問したところ、割りといたのでびっくり・・・、本当に5?の生徒もおりましたが、さすが5、いいセンスしていると思える生徒も数人・・・。とにかく気持ちはドーンと伝わりました。


2010v2.gif

それから、霊山歴史館へ、近代日本の礎を築いた幕末の志士達の「志」を大いに感じ、そして入試へ臨んで欲しいとの想いです。
さて、いかなる志を抱いてくれたのでしょうか・・・。
ただ、ここには坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓が並んであるのですが、そのお墓の前で手を合わせる塾生たちの表情は真剣そのものでした。

■■■霊山歴史館とは

昭和45年(1970)に、全国ではじめて幕末・明治維新期の歴史を総合的にとらえて研究する専門博物館として京都に開館しました。幕末、京都は政治の中心地でしたが、この時代に活躍した志士、大名、天皇、公家のほか文人、画家などの遺墨や遺品、書状、各種資料・文献などを収集、調査、研究し、公開展示を行っています。
 坂本龍馬、中岡慎太郎、西郷隆盛、木戸孝允、高杉晋作など倒幕派志士の遺品とともに、新選組、徳川慶喜、松平容保など幕府側に関する資料も数多くあり、倒幕・佐幕両派がともに活躍したこの地で幕末維新史を双方の視点から見ることができるという特色があります。


勝利宣言の集いで、育志館生みんなで受験に立ち向かう心構えはできました。後は自分を信じて、勝利に向かって大きく前進あるのみです。頑張れ!!!

2010v3.gif
スポンサーサイト
コメント
コメント
ご苦労様でした。
志の注入、ありがとうございました。
かなり、やる気がわいてきたみたいです。
2011/01/23(日) 18:17:42 | URL | 保護者 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。