FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中学高校進学個別相談会
sinngaku2.gif

昨日、7月12日(土)は、午後2時より地域の塾仲間が集まり(関西私塾の会)、中学・高校進学個別相談会を実施しました。

中学高校総勢40校の参加、そして入場者数300名、大盛況の相談会となりました。
写真の表情をご覧ください。こんな真剣な表情めったに見ることができませんよ。自分の進路を真剣に見つめれば見つめるほど、真剣な顔つきになるものです。いい顔してますね!


各学校の先生との個別相談後の生徒を呼び止めて、「どう?、行ってみたくなった?」「先生の話はよく分かった?」「合格できそう?」などといろいろと質問してみましたが、「先生、諦めかけていたけど、やっぱりH高校行きたいわ!」などの期待通り、思惑通りの返答を聞くことができました。

これを機に、進学への意識も大いに盛り上がり、「自分で決める進学先」、という認識も更に持てたのではないでしょうか?

行きたい学校があるなら、何が何でも合格させる。それが育志館です。
さぁ、いよいよ夏休みも近づき、受験の天王山を向かえます。今からが本当の勝負。頑張れ第6期生!!!
shingaku1.gif
スポンサーサイト
プレ夏期講習会イベント第2弾 理科実験教室
ice.gif

昨日、7月12日(土)は、夏期講習会プレイベント第2弾・理科実験教室
「冷蔵庫を使わずにアイスクリームを作っちゃお!」を実施しました。

小学生のみんなに呼びかけたところ、30名近くの子供たちが参加してくれました。氷水に塩を入れて温度を下げ、アイスクリームを固める実験です。
うまく固まるかなとドキドキして見守ったのですが、見事、程よく固まってくれました。その後試食、ここで「おいしくない!」となってしまうとこの実験の価値も半減、「どう、おいしい?」と聞くと、「売っているのと同じ!」という感想、「それでは、32アイスクリームとして売ろか!」と言うと、「先生、それは調子に乗りすぎ!」と言われてしまいました。


何はともあれ、みんな大満足で大成功でした。

実験とは関係ないのですが、このイベントには兄弟姉妹で参加してくれている子どもたちも何組かいましたが、お兄ちゃんは妹の、お姉ちゃんが妹の面倒を実によく見てくれていることに感心した次第です。各家庭で上手に躾をされているようです。 
第2回 親学ゼミ
nakadoi1.gif

本日は、夏期講習会プレイベントとして、マネジメント・ブレイン・アソシエイツ代表で最強の教育コンサルタントの中土井 鉄信先生をお招きし、第2回「親学ゼミ」を開催いたしました。

今回のテーマは
「子供のやる気を引き出す親のアプローチ」
実に興味深いテーマで、多数の保護者の方々にご参加いただきました。中土井先生、よく勉強しておられますし、「俺は緊張するタイプ」とか言いながら堂々の講演内容でした。さすがです。

お話の内容もさることながら、時折はさむワークショップも実に面白く、皆さん実に楽しそうに学んでおられました。

我々塾の使命は「学力をつける」ことですが、その学力も心の状態が良好でなければ思うような効果が得られません。今回の講演会を通して学んだことで、保護者の方々と育志館が同じベクトルで子どもたちの心の成長を応援できるものと感じました。

最後のアンケートも、「大変役に立った」の項目にみなさんが〇をされており、また、「もう一度、中土井先生のお話を聞きたい」とコメントしてくださった方もいました。さらには、「元気をいただきたい!」と中土井先生に握手を求める方もおられました。何はともあれ大成功の教育講演会でした。

みなさんに感謝です!!!

nakadoi2.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。