FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暗記法
暗記

昨日は、予告通り、期末テスト対策「理科・社会6時間暗記マラソン」を実施しました。これだけ暗記すればほぼ完璧なのではないでしょうか。みんな黙々と集中して暗記に励んでいました。

しかし、最近の子は暗記を「目」でする傾向がありますね。黙々と暗記する資料を眺めている・・・、でも私からすればこれはダメ。

育志館の暗記指導は、「書く」が基本です。しかも一人で覚えるときは声に出してぶつぶつ言いながら書く。「声に出しながら書けば、口が覚えている、声が聞こえてくるので耳が覚えている、書けば手も覚えている、そして目が覚えている。しかし、眺めているだけでは目しか覚えていない・・・」と、指導します。「面倒だからと言って書かずに覚えようとするのは、結局時間がかかって面倒な結果になるんだよ。」と。

暗記するときは、手の紙(ノート)との接触する部分が鉛筆で黒くなるくらい書く。これが基本です。
スポンサーサイト
ほめる達人
hometatu.jpg


本日は久しぶりの休日、博友政経教育研究会のメンバーであり、最近メディア等で大活躍の
西村貴好さんこと、ほめ達さんの講演会&森源太ライブに参加してまいりました。

『 あなたの道を拓くトーク&ライブ』
 〜 本気しか伝わらない 〜

 誰もが笑った。バカげた夢だと。
 今、その夢に道がついた!
 道を切り拓き続ける3人が
 その体験を本気で伝えます。
****************************
【 一 部 】13:15 〜 14:15
森 源太 アコースティックLive

【 二 部 】14:25 〜 15:25
理事長 西村 貴好 講演会    
 
【 三 部 】15:35 〜 16:35
スペシャルゲスト&理事長 西村 貴好
 トークセッション

「本気しか伝わらない」がテーマでしたが、西村さんの「ほめることで世の中を変えよう」という使命の本気さ
森源太さんの歌に対する本気さ、心に響いてきました。

西村さんの講演は何回か聞いたことがありますが、森源太さんの歌を聴くのは、初めて。
歌詞が素敵です。人を思いやる、人が大好きな熱い気持ちがあふれています。
最近は学校からのオファーがたくさんあり、講演&歌の講義をするのだそうです。学校から呼ばれるのも
頷けます。子供たちの元気と、前を向いて歩んで行こうという気持ちを喚起するのだと思います。

いつか、育志館の塾生にも聞かせたいものです。
近畿博友会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
全国統一小学生テスト2014
test20143.jpg


本日はCMでもおなじみの「全国統一小学生テスト」を実施しています。
大勢の小学生たち(小2~小6)より申し込みがあり、みんな真剣な面持ちで試験に臨んでいます。

教科ごとに試験終了後「できた~?」と尋ねてみるのですが、「バッチリ!!」「うーん?」「思ったよりはできました!」「難しいです」・・・、など反応は様々です。

確かに、学校のテストと比べるとかなり難しいと思います。もしかすると今までの自分の学力に対するプライドが崩れしまうテストかもしれません。でも、毎回当塾の受験生から「京都府ベスト〇」が出ています。

子どもたちには果敢に挑戦する、学問に対する高い志を持って頑張り通してほしいと思います。

あと1教科、頑張れ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。