FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中3親子学習会 ~受験生宣言の集い~
chuu3.gif

2013年8月25日(日)

本日は、進学の名門 育志館、吉例企画「中3親子学習会~受験生宣言の集い~」を実施いたしました。

育志館中学3年生とその保護者の皆様にご参加いただき、
●最近の学校事情
●学校選択のポイント
●合否を決定する要因
●私立高校の受験システム
●公立高校の受験システム
●受験に勝つには
●受験生としての心構え
●受験生の親として

様々なことについて2時間弱、お話しさせていただいた後、
休憩をはさんで、
今後本格的に始めなければいけない「受験勉強の仕方~受験勉強はこうやれ!~」
というタイトルのもと講義させていただきました。まだまだ、受験生としては自覚の乏しい今年の生徒・育志館第5期生ですが、真剣そのもの、また、保護者の方々もたくさん用意した資料、そしてパワーポイントの画面に子供たちに負けない真剣な熱視線、そして聴き入ってくださいました。

本日の最大の目的は、本日を最後に、中学3年生を卒業し、受験生になるということです。

この夏でみんなクラブ活動は終了しましたが、受験生のみんなには強制的に「受験部」に入部してもらい、そして、受験生宣言をしてもらいました。さて、本日を境にどのような受験生に成長していってくれるのでしょうか?実に楽しみです。

頑張れ、育志館 第5期生!!!
スポンサーサイト
2020 東京オリンピック
tokyo2020.gif

本日、2013年9月8日 2020年、東京オリンピックが決定しました。
本当に日本は素晴らしい国です。
今日からまた、日本の再生が加速します。私はそう信じて疑いません。

■下村博文 文部科学大臣のメッセージ

ありがとうございます。おかげで、東京招致決まりました。オールジャパンの力です。日本はこれから必ず変わります。蘇ります。2020年を目標に日本を元気する意識改革から始めましょう。

私は、一教育者として日本の未来を背負う子供たちの教育に邁進したく思います。
本日も、中学生の前期期末テスト対策、やる気と学力を注入いたしました。

また、本日の日本へのオリンピック招致が成功しますことを願い、対策プリント集の表紙にもオリンピックを意識し、ささやかな願掛けをしておりました。

本当によかった。明るい日本の未来が見えてきました。それにしても安倍総理は確実に「持っている」傑物です!

hannpuku.gif
やる気アップセミナー
yaruki.gif

2013年8月25日(日)

本日は、親学ゼミに引き続き、
辻本加平先生の「やる気アップセミナー」を開催いたしました。

■対象:中学生・小学6年中学受験生

受験勉強を本格的に開始するこの時期、生徒たちにとっては魅力的なタイトルです。受験生を中心に大勢の生徒が参加してくれました。

みんな真剣な顔つきで、辻本先生の話に興味津々、塾での授業で見せる顔つきとは違う表情で講義を受けておりました。

さて、明日からどのような変化がみられるのでしょうか?楽しみです。

※講義終了後、辻本先生より
「皆さんまじめで、規律正しく、うまく教育されていますね!」と、お褒めの言葉をいただきました。
親学ゼミ ~子育てコーチング~
oyako.gif

2013年8月25日(日)

本日は、親学ゼミ「子育てコーチング」を開催いたしました。

■講師:辻本 加平先生(自分大好き・未来大好き教育普及協会理事長)

教育コーチングの第一人者、辻本加平先生のご厚意により、進学の名門 育志館、開校5年目で、念願の保護者対象勉強会を実施することができました。

当日は大雨、保護者の方々予定通りに来て下さるだろうかと心配しておりましたが、参加ご希望の皆さん全員来てくださいました。

我々は学習塾ですから子供たちの学習指導は当然のこと、そして子供たちを支えてくださっている保護者の皆様に有益な学習の場を提供するのも我々の使命であると考えておりましたが、やっと実現いたしました。

参加してくださいました保護者の方々、みなさん満足していただけたようで、「次はいつ実施されるのですか?本日は良い勉強になりました」との声をたくさん頂戴いたしました。

保護者の皆様、次も楽しみにお待ちください。より良き勉強会を企画いたします。

※ご参加いただきました保護者に皆様には、辻本先生の近著「辻本加平の子育てコーチング」をプレゼントさせていただきました。
「この本で、本日勉強したことを忘れずに、さらに勉強できます。ありがとうございます。」とお礼の言葉もたくさん頂戴いたしました。

辻本先生、保護者の皆様、ありがとうございました。

hon.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。