大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
受験生 勝利への集い
zenin.gif


冬期講習会の初日である23日、中学受験・高校受験の生徒のモチベーションを高めるべく、入試壮行会「勝利への集い」を実施しました。この企画の一番の目的は言うまでもなく、“正真正銘のラストスパートへの気持ちの盛り上げ″ですが、それに留まらず、育志館に集った仲間全員で共に受験という壁を乗り越えようという意識付け、すなわち「チーム育志館」づくりの総仕上げです。みんなで合格するという意識が、みんなで勉強する、みんなが頑張っているという雰囲気をつくり出し、最高の学習空間を創造していきます。

■式次第です。

①育志館オリジナル「絆守」をつくります。
このお守りの中には、・自分の決意 ・仲間からのエール ・後輩からのメッセージ ・講師陣からのエール
の4点を収めます。まさしく、チーム育志館で受験に勝利しようということで、塾内では神様に頼るという精神的な支えは排除し、あくまでも自分お力がすべてであるということを貫きます。
②「必勝ハチマキリレー」 
育志館の先輩たちが受験勉強時に巻いて気を引き締めた、先輩たちの想い・努力がいっぱいに詰まっている「必勝ハチマキ」に志望校と氏名を書き込み、先輩たちの想いを引き継ぎました。

omamori.gif


③決意のタペストリー
各自が決意を、自分の顔写真の下に書き込みます。
33.gif

④「入試勝利宣言」の記入、そして大きな声で発表
各自の受験への決意表明とも言える「入試勝利宣言」を、必勝ハチマキを巻いてみんなの前で大きな声で読み上げ、それを聞く生徒は大きな拍手でそれに応えます。育志館では宣言するという行為が、それ以降の各自の
責任ある行動へ繋がると固く信じています。
44.gif

⑤講師からのエール

⑥激励DVDの鑑賞
育志館での思い出と頑張りをムービーにまとめ、それをみんなで鑑賞しました。当然この類は感動を伴わなければ意味がありません。生徒一人ひとりの写真と一緒に、私の熱きメッセージエンドロールとして流しました。
「涙が出た」という生徒もいて、全力を集中してつくった甲斐がありました。講師陣の熱き想いが伝わったと感じています。
     観てみたい方、ご一報ください。

ラストスパートをかける心の準備は万全にできました。後は自分を信じて残された日々を全力で駆け抜けて欲しいと願います。キミ達なら大丈夫! 頑張れ、育志館第3期生!


スポンサーサイト
入塾説明会
setumeikai.gif

すでに新聞折込で告知しておりますとおり、本日より各スクールにて新入塾説明会を開催いたします。

■毎週土曜日:5時30分~6時30分

■日曜日:1月22日 2月19日 26日 
3月4日 11日

●州見台スクール:1時から2時30分 ●新田辺スクール:5時~6時30分

育志館の指導方針、指導システム、新たなる取り組み・・・など、育志館の魅力を熱くお伝えさせていただきたく存じます。是非ともご参加ください。心よりお待ちいたしております。
大勝利
おめでとう

育志館第3期生・プログレスコース(中学受験コース)の受験生が見事、
全員、第一志望校への合格を勝ち取りました。よくやりました。本当におめでとう!

よく頑張りました。土曜日、日曜日、春休み、夏休み、冬休み、大晦日、お正月・・・、小テスト、再テスト、宿題、模擬試験・・・、すべてに勝ち、見事な大輪の花を咲かせました。

クラスができた当初は、人見知りでなかなか仲良くなれなかったキミたちが、今では騒がしいほど休み時間には打ち解けあって、仲間意識が芽生え、一致団結して受験に向かっていましたね。これこそがみんな頑張れた勝因です。まさに「チーム育志館」の大勝利です。先生は本当にキミ達を誇らしく思います。よくやった!!

次は、憧れの中学生生活、キミ達なら大丈夫!次なるステージでも大活躍してくれると確信しています。これからも勝って、勝って、勝ち続けてください。期待しています。

さあ、次は高校受験。中学3年生の諸君、このよい流れを引き継いで「常勝・育志館」で、キミ達も大勝利を勝ち取ってください。頑張れ!!!
中学受験スタート
chuuju.gif

育志館のホームページの中学受験のカウントダウンも残り0日となり
いよいよ、明日1月14日は中学入試のスタート日です。

我、育志館中学受験コース第3期生も勝負の日となりました。
今まで、毎回夜遅くまで、また夏休みも、冬休みも、お正月も本当によく頑張りました。立派です。私は皆さんを誇らしく思います。

誰一人、他の受験生に劣るような塾生はいません。堂々と胸を張って、大らかな気持ちで受験してください。
キミ達なら大丈夫です。

先生たちも教室で、皆さんの頑張りと、そして持てる力をすべて出し切れるよう祈っています。

さあ、育志館第3期生、入試に勝利し、次なるステージに大きく歩みだせ! 頑張れ! 頑張れ!頑張れ!
ハーバード大学 図書館の名言
ha-ba-do.gif

知人より、以下のような情報をいただきました。

画像は午前4時のハーバードの図書館です。

その図書館の壁にはこんな言葉が書いてあるそうです。

ネットでみていいなと思ったので訳してみました。

稚拙な訳で大変恐縮ではありますが皆さんがすこしでも読んでいただけたらなと思います。

1、今寝れば、あなたは夢を見るだろう。‎今勉強すれば、あなたは夢をつかむだろう。

2、今日あなたが無駄にした日は、死んだ人が必死に生きたいと願った明日である。

3、あなたは自分が遅いと思ったのなら、今すぐ全速力で駆け抜けなければならない。

4、今日のことを明日に伸ばすな。

5、勉強の苦しみは一瞬であるが、勉強しなかった後悔は一生続く。

6、勉強においては、時間がなかったのはできない言い訳でなく、努力が足りないのである。

7、幸せと学績は関係ないが、成功と学績は関係がある。

8、学業は人生のすべてではないが、すべてのベースである。(学業さえできなくてほかに何ができる?)

9、どうせ去られない苦しみなら楽しもう!

10、成功をするためには、早めに行動し、勤勉でなくてはならない。

11、成功は誰にでも来るものではないが、自分を律し、一生懸命に頑張ったもののところに来る。

12、時間はただ流れていく。

13、あなたが今日歩かないなら、明日は走ることになるだろう。

14、明日に活かせる人間というのは、今日を自信を持って過ごせる者のみだ。

15、学業の仲間は、それ自体が宝だ。

16、今日すべきことは絶対に明日やることはできない。

17、この瞬間にもあなたのライバルはひたすら勉強している。

18、痛みがなければ、得るものはない。

19、あなたの夢は今目の前にある。なぜ手を伸ばさないの?

20、今に目をつむるということは、将来の可能性にも目をつむることだ。

21、寝るときは寝ろ。

22、学績というのは自分がやった絶対量に比例する。

23、すばらしい業績というのは、ほかの人が寝ているときに達成される。

24、試験の直前になると、どんだけ今を無駄にしているかを感じるだろう。

25、不可能というは怠惰の結果による言い訳である。

26、やった努力は自分に絶対に帰ってくる。

27、もう1時間勉強が、あなたはよりいい妻(夫)をあたえる。

実にモチベーションを高めてくれる27の名言だと思いませんか。
私も含め、今の日本の子どもたち(学生諸君)もこのくらの気持ちで勉強しないと国際社会では勝ち抜けないのかもしれません。私も、もっと頑張ります。

しかし、これは本物ではないそうです。でも本物以上に本物かもしれません。
龍馬の如く
nenngajou.gif

新年明けましておめでとうございます。

本年も、「進学の名門 育志館」 そして光田をよろしくお願い申し上げます。

新年といいましても、育志館第3期生たちは、大晦日も、正月もなく、「正月特訓」真っ只中です。
この頑張りこそが、そして緊張感の持続こそが、必ずや、この春のよい結果につながってくれるものと確信いたしております。

この誇らしき第3期生たちを、無事おくり出した時、私達塾人にも、春と共に本当の新年がやってきます。どうぞ、受験生達にあたたかいエールをお願い致します。

さぁ、ゴールは目前、全速力で駆け抜け、勝利の栄冠を手に入れようではありませんか。
頑張れ、育志館第3期生!!!

馬の如く高き志を掲げ、自分のため、日本のため、世界のために、今年も勉強に頑張りましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。