FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
塾長通信より
孔子


■子曰く、「性、相近し。習い、相通し。」『論語』より

(意味)孔子先生がおっしゃった。「人の生まれつきというものは、誰も似たりよったりで大きな差はないのだ。生まれた後の習慣や学習の違いによって、その差が大きくなってしまうのだ。」

人は生まれた時にはみんな同じです。その後に、どんなことでも、一所懸命に頑張り続けた人と、そうでない人とで違いが出ます。

人は誰でも、思いやりの気持ちのある優しい人になったり、何でも頑張れる人になることができます。

そのためには、どんな人になりたいかという理想を持って、体を鍛え、心をみがく努力が必要です。

人の持つ人間力・魅力は年を重ねれば重ねるほど大きく差が生じるものです。5年後・10年後の自分はどんな人間でありたいのか、そう考える時「人生の師」(この人のようになりたいと思える人)を見つけ、その人に近づこうとする努力を続けることが一番であると思います。その人が歴史上の人であっても、存命中の人物でもいいいのです。

将来像を見出せる人物に出会えることほど人を育てることはありません。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。