FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中3親子学習会
8.gif


8月21日は「中3親緒学習会~受験生宣言のつどい~」を実施いたしました。

夏期講習会も後半戦、今年の中3も本当によく頑張っています。中2の時は、「もっと真剣に!」「いい加減に宿題をするな!」「その場限りの勉強はダメ」・・・と言われ続けてていたクラスですが、受験学年になってからは急成長、自主的にみんながよい影響をそれぞれに与えながらよい雰囲気を創り出しています。

今回は、受験体験を親子で共有していただくために、「親子学習会」の開催となりました。
内容は

①高校受験を知る
②高校選択の注意点
③志望校へ合格する条件
④オススメの参考書・問題集
⑤受験勉強の仕方
⑥受験生宣言

6.gif
7.gif


簡単に書けばこのような内容で学習会をしました。
この学習会の一番の目的は、「早く志望校を選定し、目標に向けての受験勉強を各自が進めていけるようにすること。また、週間学習スケジュール、月間学習スケジュールを作成することにより、受験までに残された日の少なさを感じてもらうこと。

みなさん、本当に真剣に、「もっと勉強時間取れるやろ~」「そんなに遅くまで頑張って大丈夫・・・」「お母さん、なんでも協力するよ、悔いの無い受験してや~」「これだけ勉強してくれるならお母さんも安心やわ~」、様々な声が飛び交い、最高のスケジュールを組み、親子でそれを共有できたのではないでしょうか。

受験生の皆さん、「あれ、今日のこの時間は、●●の勉強しているのではないの?テレビ見ているやん~」などと言われないように・・・。


そして最後に、「受験生宣言」。
もうキミたちは、今日で楽しかった中3生は卒業です。今日から志望校合格に向けて全力疾走する受験生です。
今までの甘い気持ちは捨て、新たなる決意で受験に立ち向かう、そのような宣言をしてもらいました。
3時間があっという間に過ぎて行き、充実の時間を過ごせたのではないでしょうか。

さあ、決意も新たにしたピカピカの受験生、あと半年、自分の力を信じて、強い意志で受験に必ず勝利し、受験を通して大きく成長してください。育志館講師一同、全力でバックアップします。
がんばれ!頑張れ!ガンバレ!

※「地獄の計画書」、限界に挑戦!時間を見つけてはドンドン進んでください。どこまでやり遂げるか?期待しています。

※学習会効果か、顔つきが違ってきた生徒が大勢います。
「最近頑張ってるやん!」と声をかけると、「学習会以来生まれ変わりました!」との返答。うれしい限りです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。