FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第2回 国公立中学高校進学説明会
10kouritu2.gif

22日(月祝)は、各国公立中学高校・地域内の協賛塾のご協力の下
「第2回国公立中学高校進学説明会」を開催いたしました。

ご参加いただきました中学高校は以下のとおりです。

■参加校:南陽高校 堀川高校 西京高校 嵯峨野高校 桃山高校
     西城陽高校 城南菱創高校 莵道高校 国立奈良高専
     京都教育大学附属高校 奈良女子大学附属中学
10kouritu1.gif


公立高校改革、授業料の無償化、さらに今年は山城通学圏の入試制度の変更
などがあり大勢の方にご参加いただきました。その数なんと450名強!!

地域の一教育機関の使命として、地域のみなさまにオープンにした企画ですので
当然のことながら主催塾・協賛塾の保護者・生徒以外の方々にも参加いただきました。
みなさん、真剣そのもの、各学校の先生方のお話をメモを取りながら・・・。
10kouritu4.gif


それでも、もっと知りたい方は「個別相談会」のブースへ。

講演終了後、塾生に問うてみました。「どう?志望校は決まった!」「はい、今決まりました!」
嬉しい、期待していた満点の返答を聞くことができました。

どこの高校の先生も、山城通学圏の生徒は学力レベルが高いと褒めてくださいます。
これはまた、私たちの励みになる言葉でもあります。

ご参加くださいました皆さま、いかがでしたでしょうか?ご満足いただけましたでしょうか?
また、ご参加いただきました先生方、本当にありがとうございました。先生方からいただきました言葉を糧に
生徒達、最後の追い込みをかけてくれることと期待しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
10kouritu3.gif

■■■ 予 告 ■■■

第1回京都山城個別相談会 (主催:関西私塾の会)

●日時:10月24日(日) 13:30-16:00

●会場:けいはんなプラザ

関西圏内の私立中学高校総勢45校ほどが集り、個別進学相談会を開催いたします。


スポンサーサイト
第2回 国公立高校進学説明会
koritsusetsumei.jpg

今年も、地域の協賛塾のご協力の下、進学説明会を開催いたします。
詳細は http://www.one-semi.com/event10.htm をご確認ください。

各学校の校長先生、副校長先生、渉外部長さんたちが、塾主催の説明会だから話せる情報を公開して下さいます。
各高校を知るチャンスです。お時間を調整いただき是非ともご参加ください。

■開催日時:9月20日(月・祝) 13:30~17:00

■場所:精華町光台 「けいはんなプラザ」

■参加校:南陽高校 堀川高校 西京高校 嵯峨野高校 桃山高校
     西城陽高校 城南菱創高校 莵道高校 国立奈良高専
     京都教育大学附属高校 奈良女子大学附属中学


※10月24日(日)には、多数の学校の協力の下、京都府南部では最大規模の「私立中学高校個別相談会」を開催いたします。こちらもご期待ください。
中3親子学習会
2010親子2

8月29日、夏休み最後の日曜日、育志館では「中3親子学習会」を開催いたしました。

この夏期講習会では、中3生は既習事項の総復習をし、その宿題をこなし、そして確認テスト、不合格者は再テスト・・・、を繰り返し、受験に立ち向かう基礎学力は十分ついたものと思います。そして、受験に立ち向かう姿勢もできてきたものと感じています。

そこで、さらに気持ちを盛り上げるために親子での学習会となりました。
その内容は
①高校受験を知る
②高校選択の注意点
③志望校へ合格する条件
④オススメの参考書・問題集
⑤受験勉強の仕方
⑥受験生宣言

2010親子1


簡単に書けばこのような内容で学習会をしました。
この学習会の一番の目的は、「早く志望校を選定し、目標に向けての受験勉強を各自が進めていけるようにすること。そして親子で受験を共有していただくこと。

そのために我々が受験勉強の理想的な進め方を提示し、それに基づいて、受験勉強スケジュール(週間・月間)を親子で考えていただきました。

みなさん、本当に真剣に、「もっと勉強時間取れるやろ~」「そんなに遅くまで頑張って大丈夫・・・」「お母さん、全力で応援する、夜食も作ってあげるよ・・・」様々な声が飛び交い、最高のスケジュールを組み、親子でそれを共有できたのではないでしょうか。

そして最後に、「受験生宣言」。
もうキミたちは、今日で楽しかった中3生は卒業です。今日から志望校合格に向けて全力疾走する受験生です。
今までの甘い気持ちは捨て、新たなる決意で受験に立ち向かう、そのような宣言をしてもらいました。
3時間30分があっという間に過ぎて行き、充実の時間を過ごせたのではないでしょうか。

さあ、決意も新たにしたピカピカの受験生、あと半年、自分の力を信じて、強い意志で受験に必ず勝利し、受験を通して大きく成長してください。育志館講師一同、全力でバックアップします。
がんばれ!頑張れ!ガンバレ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。