FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
牛のごとく
usi.gif

先日12日に、私が代表を勤めさせていただいています「博友政経教育研究会」の新年会&勉強会がありました、
この会についてこのブログで紹介したところ、たくさんの方々に是非参加させて欲しいとの声をいただきました。ありがとうございます。
すみません、今回は新年会も兼ねてということで、幹事と会員のみでの勉強会となりました。次回は必ず声をかけさせていただきますので・・・。

今回の勉強会は、株式会社牛心 代表取締役 伊藤勝也氏の講演

■伊藤氏のご紹介

関西で5店舗の焼肉レストランを展開され、創業40年で顧客会員数4万人を獲得。
現在では通販事業も立ち上げ、年間売上高10億円以上の事業を展開。
但馬牛の一頭買いや、完全会員制の但馬屋梅田などをプロデュースするなど、これまでの焼肉屋
の常識を破る事業を展開。今回会場となる「LUXE Tajimaya」はソファラウンジと焼肉ダイニングをミックスした、これまで無かった全く新しい空間を創出している。

伊藤氏の話は、飾ることなくストレートに語りかけるもので、実にわかりやすく伊藤氏の仕事に欠ける情熱が伝わってきました。
「人と同じことしたらあかん!人がしないことにビジネスチャンスがありそこを狙えば一番になれる」そのためには、「変わり者の目を持て・・・」、私もまだまだ人から認められる変わり者ではありません。ひとかどの人物はひとかどの変わり者であることは確かに事実です。肝に銘じておきます。

講演会のあと、LUXE Tajimayaで新年会、またまた若い人、様々な会社の代表者、学校の先生等と話しをし、よい刺激をいただきました。

私は一応代表という肩書きをいただいておりますので、新年会の前に挨拶をさせていただきました。その中で牛心さんですから、「牛の語源」について少し話しをさせていただきました。

■話の内容

牛は太古よりすでに存在していたが、『東雅』という書物によると、和訓ではウシというのは韓国の方言に牛を「ウ」と呼んだことから始まったと言う。
古代朝鮮語でも「ウ」と呼んでいた。
ウシとは、大獣(ウシ)もしくは大宍(ウシシ)(獣の肉)と言うのが語源であるそうだ。

古代東アジアの人は象や犀(サイ)を見たことがなかったので、牛が陸上にいる一番大きな動物であった。そのため、大きな力持ちの牛に潜在的な畏敬の念を持っていた。そのため、尊い人に対しても「大人(ウシ)」「卿(ウシ)」と呼んで、親しい人を指すのに「ウシ」の同韻の「ヌシ」という言葉ができて使用された。

また、風流な中世になると、牛のことを「桃林隠士」とか「黒牡丹」というあだ名をつけた。桃林や牡丹畠の中へのっそり出現した一頭の飼い牛の風情が一幅の絵になると喜んで命名した風雅なあだ名であると言われる。

日本で、牛について最も古い話は、『日本書紀』に見られる。

『本朝食監』に、「古の言葉に、馬は病めば臥し、牛は病めば立つ。とある。故に病ある牛の事を多智(たち)と言う。即ち、「立(たつ)」から来ている。」とある。

天神様の牛はみな健康な牛を表していて、病牛は一頭もいないらしい。

さて、100年に一度の不況の中で、社会全体に歪みが生じているが、この牛のように、病んだ世の中でも牛のごとく「立つ」「再起」する年であるように祈らずにはいられません。牛のごとくです。苦しい時にこそ、しっかりと踏ん張って立ち続けましょう。私も丑年生まれの牡牛座、牛のごとくです。

次回も有意義な勉強会を考えています。みなさん、是非ご参加ください。
スポンサーサイト
いざ出陣、大きな福を!
itigodaihuku.gif

明日はいよいよ、京都・大阪の私立高校入試日です。そして、京都府公立高校適性検査、推薦入試と続きます。奈良県私学入試にも全員合格して、いい雰囲気で今回の入試に臨む生徒がほとんどです。

私は受験直前の生徒には私が独断で考え出した縁起物「いちご大福」を食べて入試に臨んでもらいます。
なぜ「いちご大福」か?と生徒に問うたなら、
「一致合格(いっちごうかく)」・・・などとユニークなことを考えてくれる生徒もいますが、そこはあくまでも私個人のジョークとして、「いい稚児大福」、すなわち「いい子供たち(育志館の受験生)に大きな福が来ますように・・・」ということで・・・「おお~、先生凄い!」という落ちになります。

各生徒の家族、学校の先生、我々塾の講師、そして仲間、様々な周囲の人たちから一杯の応援をいただいて、また、励ましをいただいて、かつ神様にもおすがりして、受験に臨むキミたちが合格しないはずがありません。

「勝てると思えば勝てるのだ。自信こそ勝利の要件である。」(イギリスの随筆家ハズリット)

育志館1期生、みんなで合格!キミたちには十分その力があると思っています。めったに褒めない光田が言うのですから、本当ですよ!持てる力を十分に出してくれることを願っています。


皆さんの大勝利の報告、楽しみに待っています。

高校入試始まる
本日は、奈良県私立高校の入試日です。この日より本格的に高校入試が開始です。

育志館第1期生の皆さん、
キミ達は、自分の目標に向けて、本当によく頑張りました。
キミ達なら大丈夫です。何ら心配することありません。
大きな気持ちで、堂々と受験してください。

先生たちも、キミ達の大勝利を祈っています。
さあ、勝利の時、勝って次なるステージに大きく一歩踏み出せ!期待しています。
哲人訓5
セネカ

哲人シリーズ、各方面で好評です。本日は第5弾。

生徒諸君へ!

西洋の哲人たちが残した永遠の名言を記します。考えてください。

「どの港に向かって航海しているかを知らなければ、どんな風も順風ではない」(セネカ)

ただ、波の流れにまかせて進んでも、目指すところへは到達できない。
何事も明確な目的を持ち、それに向かって行こう。という意味です。

前回のこのブログで紹介した中学3年生たち、まさに目指すべき港が彼ら彼女らの目にははっきりと見えています。だから、強い意志のもと突き進んでいるのですよね。

先日、非受験学年の生徒を対象に三者懇談会を実施いたしました。
彼ら彼女ら、あるいはその保護者の方々もまだ目指すべき港がはっきりと定まっていません。

そこで、こちらとして生徒達の適性を考えて、進路の提案をさせていただきました。そして、そこに進むにはどうすればよいのか、学習法、そして学校でとっておかなければいけない成績の基準、そして模擬テストでの偏差値基・・・。

いろいろと話しを進めていくうちに、今の自分が目指すべき港がぼんやりとでも見えてきたのではないでしょうか。育志館では、「目標を持たずに勉強する」、このような状況にならないように常に明確な目標のもと勉強できる環境とシステムをつくっています。

でも、生徒の皆さん、目指す港は途中で変更してもいいのですよ。その時はまた先生と一緒に考えましょう。

ルキウス・アンナエウス・セネカ(ラテン語: Lucius Annaeus Seneca、 紀元前1年頃 - 65年4月)は、ローマ帝国ユリウス・クラウディウス朝期の政治家、哲学者、詩人である。父親の大セネカ(en)と区別するため小セネカ(Seneca minor)とも呼ばれる。第5代ローマ皇帝ネロを幼少期には家庭教師として、また治世初期にはブレーンとして支えた。ストア派哲学者としても著名で、多くの悲劇・著作を記し、ラテン文学の白銀期を代表する人物と位置付けられる。


2S受験勉強完成会
2s1.gif

1月より、中学受験が終了した時点で、高校受験に向けて中学3年生に「2S受験勉強完成会」を開講しています。
これは、土曜日Saturday、日曜日Sunday の二つのSのつく日に開講される講座で、黙々と自分の弱点克服のために各自の学習スケジュールに沿って、一日6時間入試勉強をするというものです。

通常授業では、全員一斉に同じ授業を受けるわけですが、この講座では各自がみんなそれぞれ各自の課題のもと違ったことをしています。各自の受験対策問題集を解くもよし、受験校の過去問を解くもよしです。

■流れ
①本日の暗記課題を完全暗記(全員共通):30分
②スーパースタディノート(自学習のための自己管理ノート)に本日の予定(やるべき課題)を書き込む。
③1時間半の自学習タイム
④10分の休憩タイム(ここで頑張りに応えて、ささやかなおやつをサービス)
⑤2時間の自学習タイム
⑥10分の休憩タイム(ここで頑張りに応えて、ささやかなおやつをサービス)
⑦2時間の自学習タイム
⑧スーパースタディノートに本日の成果とやり残したことを記入。

2s2.gif

このような流れで講座は進んでいきます。
我々講師は、生徒達の質問に答えるべく、常にスタンバイしています。

自分の克服すべき課題、そして合格したい学校、すべてが明確になった今、彼ら彼女らの集中力には感心するばかりです。どの子もみんな真剣そのもの、私語、そんなもの全くありません。実に緊張感ある、目標を同じくする者の空間を自分達でつくり出しています。

キミ達なら大丈夫。きっと大勝利の報告をしてくれるでしょう。頑張れ、育志館第1期生!

2s3.gif

※みんな頑張る最高の雰囲気の中、高校受験合格第一号が誕生しました。早くから憧れの高校を見つけ、本当によく頑張った堀内くん、舞鶴高専合格おめでとう!キミのおかげで、幸先のよいスタートをきることができました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。