FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
育志館第1期生中学受験
育志館第1期生・中学受験の結果が出揃いました。わずか10ヶ月ほどでしたが大健闘をしてくれました。
このブログでも、“中学受験コースの生徒が熱い”と何度も紹介してきましたように、本当にまとまりある、よく頑張るクラスの子供たちでした。

結果は、6名中5名が第一志望校への合格を果たしました。みんな、おめでとう!
このクラスの合言葉は、「塾がある日は2時間、ない日は5時間勉強する、そしてみんなで合格しよな!」。
みんながこの合言葉を胸に、夏休みも、休日も、冬休みも、大晦日も、正月も本当によく頑張りました。キミ達の頑張りは先生の誇りです。

一人、夏休みから受験を目指して頑張った生徒がいます。それも難関校の受験。結果は残念ながら不合格でした。
高い能力を持つ生徒で、これなら間に合うかも、と思っていたのですが、体調不良もあり、思うように勉強を進めていくことができませんでした。

でも、この生徒が中学受験を通して一番成長してくれたのかなと思います。
受験後に彼が言うには、

「試験はよくできた。ほとんど解けた。面接も堂々と大きな声で自分の思うことが言えた。でも、自分よりもずっと前からこの学校に憧れ、一生懸命勉強してきた仲間がたくさんいた。僕も頑張ったけど、もっと、もっと頑張った子がたくさんいる。僕ぐらいの頑張りでこの学校に合格したら、頑張ってきた子に申し訳ない。もし、今回、合格していても、受験ってこんなもんなの?このくらいの頑張りで合格するの?と思ったはず。だから今の自分は不合格になって当たり前だし、不合格になった方がよかった・・・。」

こう言ってくれました。私は涙が出そうになりました。
Yくん、立派です。
このような気持ちを今、小学6年生の時期に持つことができたキミは、今、どの小学6年生よりも心の強い、次のステージをしっかりと歩んでいける人となったと先生は確信しました。本当に嬉しかった。励まそうと思っていた先生の方が逆に勇気と感動をもらいました。ありがとう!

でも、Yくん、負けっぱなしはいやですよね。次の高校入試では必ず、それも高成績で合格を手に入れ勝利しよな!
先生たちは全力で応援するからね!頑張れ!


スポンサーサイト
全員第一志望校合格祈願
kigann.gif

さあ、明日1月16日は中学入試のスタート日です。

我、育志館中学受験コース第1期生も勝負の日となりました。
今まで、毎回夜遅くまで、また夏休みも、冬休みも、お正月も本当によく頑張りました。立派です。私は皆さんを誇らしく思います。

誰一人、他の受験生に劣るような塾生はいません。堂々と胸を張って、大らかな気持ちで受験してください。
キミ達なら大丈夫です。

先生たちも教室で、皆さんの頑張りと、そして持てる力をすべて出し切れるよう祈っています。

さあ、育志館第一期生、入試に勝利し、次なるステージに大きく歩みだせ!
オンリーワン勝守
お守り2

育志館受験生は、オンリーワンのお守りを持っています。
学問の神様に合格を祈願しお守りを授かる、これも受験生にとっては
一つの安心を得るということではいい事だと思います。

育志館では、学問の神様に祈願することは各家庭にお任せし、
育志館生独自のお守り、「勝守」をつくってみました。

立派な勝守の袋の中には、表面に各自の決意と勝利宣言が、
裏面には、育志館に集うみんなで受験に勝利しようということで、
仲間からのエールが書かれています。
当然、我々講師からのエールも・・・。

omamori1


受験勉強中、挫けそうになったら、そっとお守りを開けて、
エールを読み返してください。きっと、仲間からの声がキミを
勇気付けてくれるはずです。

さぁ、ラストスパート、育志館生みんなの力で、それぞれの
第一志望校に合格しましょう!頑張れ!
勝利の湯呑み
yunomi1.gif

先月12月23日に行いました「Vツアー・勝利宣言の集い」の際、各自がそれぞれの想いを込めて絵付けをした湯呑みが届きました。

みんな、「湯呑み、いつ届くの?」と、楽しみに待っていましたから、各自がそれぞれの湯呑みが入っている箱を開けた瞬間、「お~、いいやん!」「思ってたより、いいやん!」・・・、歓声に包まれました。

まさしく、生徒各自の想いが込められたオンリーワンの「勝利の湯呑み」です。入試の日まで毎日、この湯呑みを使って勝利を確かなものにして下さいね!

yunomi2.gif

あけましておめでとうございます。
2010年賀状

新年明けましておめでとうございます。
本年も、進学の名門 育志館 そして光田をよろしくお願い申し上げます。

新年といいましても、育志館第1期生たちは、大晦日も、正月もなく、「正月特訓」真っ只中です。
この頑張りこそが、そして緊張感の持続こそが、必ずや、この春のよい結果につながってくれるものと確信いたしております。

この誇らしき第1期生たちを、無事おくりだした時、私達塾人にも、春と共に本当の新年がやってきます。どうぞ、受験生達にあたたかいエールをお願い致します。

さぁ、ゴールは目前、全速力で駆け抜け、勝利の栄冠を手に入れようではありませんか。
頑張れ、育志館第1期生!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。