FC2ブログ
大学3回生の時、学習塾を創業。この道一筋に、生徒のため・保護者様のため、がむしゃらに頑張って27年。自慢の教え子は3000余名。「教育平成維新」をスローガンに、志高き若人の育成に邁進します。
約束の効果
新聞記事より

かつて、米大リーグにジム・モリスという投手がいた。テキサス州の高校教師として野球部のコーチをしていた時、「君たちが地区優勝をしたら、私もプロテストを受ける」と約束。選手たちは、懸命に戦って見事に優勝し、彼は、35歳でプロテストに合格して大リーガーになった。「オールド・ルーキー」として映画化された実話である▼「約束」は、明確な目標となり、強い決意を生む。約束したからには、何としても成し遂げようと、知恵と力がわく。その姿が、よき模範となり、新たな挑戦の人を育てる。

確かにそうかもしれません。心の中で思っていることを口に出してみる、それも人前で公言する、そうするとその言葉に一挙に重みがでて、現実味を帯びてくることが多々あります。
ひょっとするとこれは、「子ども達の学力アップ・学習意欲向上策」に使えるかもしれません。少し考えて、案としてまとめてみます。

と、私もネット上で公言したからには一挙に現実味を帯び重みがでてまいりました。
スポンサーサイト